〒347-0045
埼玉県加須市富士見町7−41
診療時間
9:00-13:00
14:30-18:00

:土曜日の診療時間は9:00~13:00、14:30~17:00となります。
休診日:木曜日・日曜日・祝日
臨時休診あり(詳しくはお電話下さい)
最終受付:18:00(土曜17:00)

急に歯が痛くなった時の応急処置とは? | 神澤歯科医院|加須市加須駅で歯医者をお探しの方は【神澤歯科医院】まで

ブログ

コラム

Column

虫歯

急に歯が痛くなった時の応急処置とは?

加須市加須駅にある歯科医院の神澤歯科医院です。

 

『急に歯が痛くなってしまった…。』ということはありませんか?
一番良いのは歯科医院を受診することですが、仕事や診療時間外のこともありますよね。
そこで今回は急に歯が痛くなってしまった時の応急処置についてご紹介します。

 

お口の中を清潔にする

 

歯ぐきの境目などに食べ物が挟まったままになってしまうと、炎症を起こして、腫れたり痛みが出てしまうことがあります。
特に『親知らず』が斜めに生えてしまっている場合には、汚れが挟まりやすく取れにくくなってしまうので、炎症を起こす原因になってしまいやすいのです。
その様な場合には、炎症の原因になっている汚れを除去してあげると炎症が落ち着きます。
ただ、腫れている部分に無理な刺激が加わってしまうと痛みが出ることがあるので慎重に行いましょう。

 

市販の鎮痛剤を服用する

 

歯科医院に来院する事が難しい場合には市販の鎮痛剤を服用しましょう。
頭痛などに使用される鎮痛剤には『歯の痛み』の効果があるものも多く、確認して服用しましょう。
また、自宅に常備しておくと急に痛みがあった時にもすぐに服用することができるのでおススメです。

 

ただ、一時的に痛みが落ち着いても、根本的な解決にはなっていないので、きちんと歯科医院を受診しましょう。
何度も痛みを繰り返してしまうことで鎮痛剤も効かなくなってきますし、症状も悪化してしまう可能性があります。

 

市販の鎮痛剤を服用する

 

痛みが強い部分は血流の量が多くなってしまい、神経を圧迫して痛みが出てしまいます。
そのため、痛みが出ている部分を冷やしてあげると血流の流れが緩やかになり、痛みを和らげる効果があるので、頬側から冷やしてあげることをおススメします。

 

ただ、知覚過敏で痛みが出る場合には冷やすと逆効果なので、注意しましょう。
痛みが出てしまった時には歯科医院に受診することが望ましいですが、どうしても難しい場合には応急処置を試してくださいね。
また自覚症状が出てしまっている場合には症状が進行してしまっていることも多いので、日頃から定期的に検診をして確認してあげると早めに対処することができるのでおススメしています。

 

医院名神澤歯科医院
所在地 115-0043 埼玉県加須市富士見町7-41
電話番号0480-61-2351
URL
診療内容歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント・審美治療・入れ歯(義歯)
説明加須市加須駅の神澤歯科医院です。当院は患者さまにご満足いただける診療を目指して加須市の皆さまと共に歩んできました。
多くの患者さまのお悩みである歯周病も痛くない治療を心がけ、治療に対するストレスを少なくする様にしています。
また、インプラントもインプラント専門医による診療や麻酔専門医による『局所麻酔』『静脈内鎮静法』を用いて痛みや不安を考慮してリラックスした状態でインプラント手術を受けることが可能です。

 

また、万全の衛生管理を整えておりますので大人の方からお子さん、ご年配の方まで安心してご来院ください。
患者さまの通院に対するご負担を減らすために、土曜、日曜、も診療して口コミでも人気の評判を頂いております。