〒347-0045
埼玉県加須市富士見町7−41
診療時間
9:00-13:00
14:30-18:00

:土曜日の診療時間は9:00~13:00、14:30~17:00となります。
休診日:木曜日・日曜日・祝日
臨時休診あり(詳しくはお電話下さい)
最終受付:18:00(土曜17:00)

実際に汚れが分かる歯の染め出しとは? | 神澤歯科医院|加須市加須駅で歯医者をお探しの方は【神澤歯科医院】まで

ブログ

コラム

Column

歯磨き

実際に汚れが分かる歯の染め出しとは?

加須市加須駅にある歯科医院の神澤歯科医院です。

 

歯磨きをしっかりして磨き残しはありませんか?と聞かれると自信がないと思う方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は歯の汚れが実際に分かる歯の染め出しについてご紹介します。

 

歯の染め出しとは?

 

歯の染め出しとは、汚れがついている部分に色が着いて分かりやすくして、どの部分が磨けていないか確認することができるものです。

 

歯の表面についているプラークは歯と同じ色をしているので見た目では分かりにくいのです。

 

そのため、染め出しをすると、長い期間付着している汚れが濃い色になったり、どの部分が苦手で磨き残してしまっているか確認することが出来ます。

 

そして、しっかりと磨けたかチェックするために歯磨きをした後に使用することも出来ます。
毎日のケアが出来ているか確認するのに染め出しは分かりやすくおススメです。

 

染め出しの種類

 

  • 液体タイプ

 

歯科医院で使用されることが多いタイプで綿球や綿棒などで歯に塗布していき、うがいをして汚れをついている所を確認するものです。
1本1本塗布していくので、しっかりと染めることが出来て分かりやすいタイプです。

 

  • ジェルタイプ

 

歯ブラシにつけて塗布していくことができるので、液体タイプより取扱いがしやすいので、自宅での染め出しに向いています。
こちらもしっかりと染まるタイプで汚れが分かりやすいです。

 

  • うがいをするタイプ

 

そのメーカーの決められた量をお口の中に行き渡らせて確認する方法です。
液体タイプやジェルタイプより簡単に行うことが出来ますが、染め出す効果がこの2つより弱く、あまりしっかりと染まらないこともあります。
そのため、目安として確認してあげましょう。

 

取り扱いが簡単なので、子供の確認用に使用することが多いタイプです。

 

汚れが着いたままになっていると虫歯や歯周病の原因になってしまうのでしっかり落としてあげることが大切です。
ただ、プラークは白色で、目で見ても分かりにくいので、歯の染め出しを使用してどこに汚れが着いている確認して確実に汚れを落としていきましょう。

 

苦手な所がどこか分かると毎日のケアでしっかりと汚れを落としてあげることができます。

 

また、毎日のケアで十分でない所は定期的なプロケアでしっかりと汚れを落としてあげましょう。

 

医院名神澤歯科医院
所在地 115-0043 埼玉県加須市富士見町7-41
電話番号0480-61-2351
URL
診療内容歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント・審美治療・入れ歯(義歯)
説明加須市加須駅の神澤歯科医院です。当院は患者さまにご満足いただける診療を目指して加須市の皆さまと共に歩んできました。
多くの患者さまのお悩みである歯周病も痛くない治療を心がけ、治療に対するストレスを少なくする様にしています。
また、インプラントもインプラント専門医による診療や麻酔専門医による『局所麻酔』『静脈内鎮静法』を用いて痛みや不安を考慮してリラックスした状態でインプラント手術を受けることが可能です。

 

また、万全の衛生管理を整えておりますので大人の方からお子さん、ご年配の方まで安心してご来院ください。
患者さまの通院に対するご負担を減らすために、土曜、日曜、も診療して口コミでも人気の評判を頂いております。