〒347-0045
埼玉県加須市富士見町7−41
診療時間
9:00-13:00
14:30-18:00

:土曜日の診療時間は9:00~13:00、14:30~17:00となります。
休診日:木曜日・日曜日・祝日
臨時休診あり(詳しくはお電話下さい)
最終受付:18:00(土曜17:00)

虫歯予防におススメなキシリトールの効果について | 神澤歯科医院|加須市加須駅で歯医者をお探しの方は【神澤歯科医院】まで

ブログ

コラム

Column

予防歯科

虫歯予防におススメなキシリトールの効果について

加須市加須駅にある歯科医院の神澤歯科医院です。

キシリトールが含まれている食品を見かけたことがあるのではないでしょうか?
何となく体に良いイメージがあると思っても、
『実際にどの様な効果があるかよくわからない…。』という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は虫歯予防にもおススメなキシリトールの効果についてご紹介します。

 

キシリトールって何?

 

キシリトールとは『天然の甘味成分』で果物や野菜に含まれており、イチゴやトウモロコシなどから採取されます。
砂糖に似たまろやかな甘みが特徴ですが、カロリーは砂糖の60%程度で低カロリーの甘味料です。
そして特に注目すべき点は『虫歯予防の効果』です。

 

キシリトールの効果

 

  • 虫歯の原因にならない

 

通常、虫歯菌のミュータンス菌は糖を分解して虫歯の原因である『酸』をつくり出します。
この酸によって歯の表面が溶けてしまい、虫歯になってしまうのです。

 

しかし、キシリトールは甘味料ですが、虫歯菌が分解することが出来ないため、『酸』を作ることができません。
そのため、虫歯の原因にならないと言われています。

 

  • 虫歯菌の活動を弱めることができる

 

虫歯菌はえさとして、甘味料のキシリトールを取り込んで分解しようとしますが、分解することが出来ません。
 そのため、栄養にならず、長期的に摂取することで、虫歯菌の繁殖が出来ずに虫歯のできにくい状態になるのです。

キシリトールの選び方

 

キシリトールはガムやタブレットに含まれているものも多いですが、配合の割合が違うことがあります。
キシリトールの効果は50パーセント以上が望ましく、出来れば100%のものを選ぶことをおススメします。

 

また、キシリトールの商品の中には割合が少なく、中には砂糖が入ってしまっているものもあります。
虫歯予防のために摂取しても、砂糖が入ってしまうと虫歯に原因になってしまうこともあります。
そのため、キシリトールは割合をしっかり確認しましょう。

 

歯科専売のキシリトールは100%のものも多いので、迷ったらご相談くださいね。

 

医院名神澤歯科医院
所在地 115-0043 埼玉県加須市富士見町7-41
電話番号0480-61-2351
URL
診療内容歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント・審美治療・入れ歯(義歯)
説明加須市加須駅の神澤歯科医院です。当院は患者さまにご満足いただける診療を目指して加須市の皆さまと共に歩んできました。
多くの患者さまのお悩みである歯周病も痛くない治療を心がけ、治療に対するストレスを少なくする様にしています。
また、インプラントもインプラント専門医による診療や麻酔専門医による『局所麻酔』『静脈内鎮静法』を用いて痛みや不安を考慮してリラックスした状態でインプラント手術を受けることが可能です。

 

また、万全の衛生管理を整えておりますので大人の方からお子さん、ご年配の方まで安心してご来院ください。
患者さまの通院に対するご負担を減らすために、土曜、日曜、も診療して口コミでも人気の評判を頂いております。